2009年12月03日

昇級審査

小学2年の次男は、1年ほど前から極真空手に通っている。

最近、色付き帯の女の子も居るのに、自分は白帯なのが嫌になったらしく
昇級審査が受けたいと言っていた。

しかし親の欲目で見ても、未だ審査受験のレベルでは無いと思っていたら
師範から審査受験の許可が出た。

ダメ元で度胸付けに受験させるのは良いけれど、不合格になったらショックが大きいのではと
心配したが、師範は人間的にも素晴らしい方なので、間違ったことはしないだろうと従った。

審査当日、本人は緊張したらしく、型もバラバラで審査員にも注意されていたので
不合格になるのではと、ドキドキしてしまった。

しかし何とか合格になったので、師範に情けをかけてもらったのかと思ったら
通常の稽古では、しっかり出来ているのが分かったから、合格にしたとの事。

審査員には、他の道場の師範もおり、初めてウチの子を見た方々も多かったと思うが
いつもは出来ていると、見抜いたのだろうか。

物凄い洞察力に、ビックリしてしまった。

晴れてオレンジ帯をいただいて、少し得意げな次男坊でした。
昇級審査


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
静岡の老舗のピザ屋さん
クリスマス・ケーキ
X’masイルミネーション
ノリタケの森
名古屋ネタ 2
名古屋名物
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 静岡の老舗のピザ屋さん (2010-06-06 22:24)
 クリスマス・ケーキ (2010-01-03 14:20)
 X’masイルミネーション (2009-12-25 02:05)
 ノリタケの森 (2009-12-02 04:15)
 名古屋ネタ 2 (2009-12-01 00:30)
 名古屋名物 (2009-11-30 02:54)

Posted by ハーさん at 01:08│Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/~~

自分も小学生の時には剣道と少林寺憲法をやってました

やはり武道の精神を学といいと思います

今の子供達は順位をつけたら良くないとかで…

マラソン大会でも順位を付けないと聞きました

誰もが一番になって、この世に生まれて来たんですけどね(^^ゞ

順位とか勝負とか悪いと思わないけどな〜
Posted by しげちゃん at 2009年12月06日 15:18
しげちゃん コメントありがとうございました。

武道の精神は、子供の成長には大変良いという事は、私も同感です。

親以上に社会人に必要な礼儀や、挨拶を指導してくれてる様に思います。

順位を付けないなんて言ってるから、競争心・闘争心の無い子供が増えてしまうのですよね。

こんな事じゃ、日本の未来は暗いと思います。

話は変わりますが、私の妻が家庭菜園にハマってます。

プロのしげちゃんの、ご指導がいただきたいと申しております。

機会があれば、農園を訪問したいと考えております。
Posted by ハーさんハーさん at 2009年12月06日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昇級審査
    コメント(2)